<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



  • 2016.04.05 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

新年のあれやこれや ♪




   12月31日〜1月5日までは、正月休みでしたん♪



 愛犬MARIA様とベタベタ、LOVE×2な幸せな6日間を過ごしました♪






 31日・・・・ロング散歩にお風呂に年越し蕎麦♪
  1日・・・・ロング散歩にTV&美味しいもの三昧♪
  2日・・・・鎌倉・江ノ島 初詣散歩♪
  3日・・・・ドックカフェに新年挨拶とロング散歩♪
  4日・・・・モモコちゃんと待ち合わせでお散歩&ドックカフェ♪
  5日・・・・巣鴨のお地蔵様へ初詣♪












  
  

  お泊り旅行は、ぎりぎりまで仕事だったので予約できずだったけど、
  MARIAとずぅ〜〜〜っと一緒でお互い幸せなお正月でした♪・・^^V


  仕事が始まって、初日から残業つづきだけどガンバ!!

  1/7・本日、朝の埼京線内でブレーキかけられ転びましたが。。。
  しっかり吊り輪につかまっている私めがけ・・スマホで両手ふさがりフラフラの
  人達が吊り輪につかまって頑張っている私を支えにしようとするので、
  何人も支えられるわけもない私。。。チビだし・・おばちゃんだし・・
  両手離しで他人を支えにするのはご遠慮願いたい!!

  でもね、隣で一緒に吊り輪につかまっていて犠牲になった若い学生さんが、
  先に起き上がり「大丈夫ですか?」って手を差し伸べてくれました♪
  こんな若者もいるものね、チョッピリ救われた気持ちになりました。

  で、思った私!
  ワンコの病気に激怒症候群って言うのがあるのですが、
  これって、怒りの基のドーパミンがドバッってでて、怒りを静める
  幸せホルモンのセロトニンが生まれつき作れない病気だそうです。
  怒って切れやすい人間もしかり、他人を思いやれないのも
  セロトニン不足なのでは?・・と思う私です。
  ワンコと過すとセロトニン沢山出るのにねぇ〜(笑)




  MARIA様♪ 一緒に暮らせて感謝 セロトニン出させてくれてありがとね♪
  お留守番ご苦労様♪ 時間の許せる限りセロトニン返しするからね!
  
  




 

MARIA 初詣 ♪




  2016 1月2日・・・晴天♪




 大晦日は、久々にデパートショッピングして、MARIAと年越し蕎麦を食べて
 一緒に柚子風呂に入ってぬくぬくと過し♪




 元旦は、ゆっくり朝寝坊して いつもの広場をロング散歩♪
 晩は、TV&食事三昧で過し、


 2日に鎌倉&江ノ島に家族で初詣に行って来ました♪




 鎌倉駅は、鶴岡八幡宮に参拝の人で東口に出るのも大行列!!
 西口から出て裏道を通り、我が家は癌封じで有名な上行寺さんで
 御祈祷をあげて頂きお守りを頂いて来ました。
 小さな古いお寺さんですが、ひっきりなしに参拝の方がみえておりました。
 ワンコの御祈祷もあげて頂けます。・・・^^g



 
 MARIAさんは、御祈祷をあげている本堂にBOSSがお守りを受けに入って行ったので
 気になって覗き見!・・・(笑)


 次に向かったのは、恵比寿様で有名な本覚寺さんへ、
 金色の烏帽子をかぶったキュートな巫女さんがお出迎えしてくださいます♪
 ここのお守りは、1つ1つ手書きの、にぎり福が有名です。
 


 
 目が合った にぎり福を選ぶのが良いそうです。
 毎日1回願いをこめてにぎるお守りさんです♪

 えびす大福&甘酒でお正月気分を味わいました。・・・^^V



 
 大功寺さんのお庭を通り、次に向かったのは江ノ島です。




 
 江ノ電の江ノ島駅では、可愛いケープと帽子をかぶった小鳥さんがお出迎え、
 駅の売店で働いていたおば様が編んで着せているそうです。
 季節によってお色直ししてて可愛いです♪





 青空と海の向こうに富士山♪




 江ノ島の参道は、凄い人・人・人!!

 でもね、歩いて登る道はガラガラなので楽チンです。・・・^^V





 私達は、歩いて中津宮→奥津宮→サムエルコッキング(ウィンターチューリップ)の順番です。
 しかし、今年のチューリップ・・しょぼい(外から見える)・・なので園内に入りませんでした。

 毎年恒例の富士見亭のテラスで真っ青な海を見ながら食事して♪





  はまぐり〜♪美味しかった〜♪


 古民家カフェで、お抹茶みたいなカフェラテをいただき♪




 江ノ島の海岸でMARIAと駆けっこして遊び♪




 竜宮城をあとにしました♪・・・(笑)




 MARIAさん満足の年の初めでした。



 

2016 元旦 ♪




    かどまつ 2016年 1月1日  元旦 ♪ かどまつ


  富士山 新年あけましておめでとうございます。鏡もち


  (朝も早くから撮ったやっつけ写真で新年早々 失礼しましゅ、)


  昨年中は、大変お世話になりました。


   ワンコブログですが、個人的なご挨拶です、
  (会社で長きに渡りお世話になり、苦楽を分かち合ったにもかかわらず、
   連絡が届かなくなった方々に気持ちが届きます様に。Y様、K様
   本当にお世話になりました。)・・どうか、ブログを見てもらってます様に、



  ワン友の皆様、本年も よろしくお願いいたします。





  年末の忙しさでやっつけ写真でのご挨拶ですが、
  4つ足の大切な家族共々、幸多き年であります様に♪
  皆様のご多幸をお祈りいたします。



  

氏神様へお参り♪




   12月18日(金曜日)



 今年最後の氏神様へお参りに行って来ました♪




 今年は、この先お休みは大掃除で使うので、この日が最終の自由日。

 池袋生まれの私は、小さい頃から祖母や祖父に連れられて巣鴨のお地蔵様が恒例、

 今年も恙なくすごせたことへのお礼のお参りです。



 MARIAも のんのんして、お線香の煙をすりすりして全身の健康祈願・・(笑)

 晴天♪ 銀杏の大木が黄色に燃えておりました。



 お参りしたら、恒例のアルプスさんでランチをいただき (*^^*)
 ランチには、お惣菜がセルフサービスとなります♪



   他のお料理も美味しいのですが、↓このハンバーグ絶品でした♪



 
 MARIAもおやつTIME♪

 甘味で有名な巣鴨園さんでお土産の塩大福を買い、

 地元へ戻り広場をお散歩したら、いつものカフェでワン友とワイワイと♪

 葉牡丹の季節なんですねぇ〜♪




 この日のお友達は、茶プードルのハッピーちゃん♪


 黒柴犬のモアちゃん♪


 毎度のモモコちゃん♪


 と、MARIA♪・・・全員女子♪


 モモコちゃんのキャリーINを、MARIAの匂いの着いたバックなら安心して入る様になるかも
 と言うことで練習♪




 側で見ていたモアちゃんが、キャリーバック大好きでサイズピチピチなのに参加・・(笑)




 この日も、みんなで大笑いでした♪

 おやつ&おサルさん(来年の干支)のボールやお散歩キラキラメタルや柚子を頂きました♪
 いつも心にかけてくれてありがとう♪^^/




 22日は、柚子湯でホッコリしました♪


 話変わって、MARIAさんの歯磨きに購入した品・・なかなか良い感じです♪




 
  MARIA 頑張ろうね♪



     〜・〜・〜・本日のおまけ・〜・〜・〜



   MARIAの夢は、BOSSのお嫁さん・・・(笑)




  遊んでる暇なんてないな、・・・ガンバ!!

 

 

ワンコの誤嚥肺炎について。



   12月20日  残すところ今年も10日!!
   仕事に追われ、大掃除も手つかずのダメダメ我が家です・・・^^;




 本日は、写真無しの文章のみです。
 この先 大切であろう事の覚え書きです。
 それと、お友達で参考になれば良かれとの思いも少々です。・・(笑)
 
 最初に断っておきますが、あくまでも私個人のMARIAに対する思いです。
 よく、これって誰々さんのこと?って言われる方がいますが、
 他者に対して個人的に批判しているつもりは一切ありませんのでご了承下さい。




    〜・〜・〜・犬の肺炎の概要・〜・〜・〜



 肺の炎症は、急性と慢性があり、呼吸に障害を起こします。

 犬の肺炎とは、ウイルス・細菌による感染症がひどくなると肺や気管支に炎症が起きることです。
 (ケンネルコフやジステンパーから併発することも多いと言われてます。)

 あと誤嚥性の肺炎になることもあります。

 人でも食べ物や飲み物がなんらかの拍子で気管支に入って、むせることがありますよね
 
 それを”誤嚥”と呼びます。

 わんちゃんも、食べたものや唾液や水、異物などを誤嚥することがあり、

 それが原因となって肺での炎症を引き起こしてしまいます。

 重症や急性症状の場合、命にかかわる危険が高くなり呼吸困難を起こし死に至ることもあります




    〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜〜・〜・〜・〜・〜・〜


  ↑での誤嚥肺炎についてが今回の私のテーマです。

  MARIAさんももう半年で7歳を迎えるシニアに近いお年頃、

  歯石が気になる飼い主ですが、神経質なMARIAを無麻酔と言えど、他人に
  押さえ込まれる治療は誤嚥になる。または、頚椎捻挫、はてはショック死!
  なんて可能性があるのでは?と(大げさに聞こえるでしょうが心配で無理!)
  MARIAが人懐こいと思われておりますが、どっこい、八方美人的な
  振る舞いの裏には、怖いから愛想よく様子伺いなのです。
  マッサージして頂いても、決して他人にはお腹を触らせないです。
  噛みついたりの抵抗は絶対しませんが、ジタジタ暴れます。
  かと言って全身麻酔をかけてまで治療する勇気はまったく無く。。。


  思案の結果、お高い歯磨き用品を購入し、飼い主が頑張るしかないと言う
  結論に達しました。
  幸い、信頼している飼い主が行う歯磨きには大した抵抗がないので、
  歯磨き粉と還元水で¥9000だけど、生涯頑張って行く事に決定しました。


  で、誤嚥肺炎について色々調べていくと、パピヨンって・・・
  肺水腫や、肺炎になる子とか多いようでパーツ的に肺が弱いのかしらって?
  あくまでも個人的見解です。逆くしゃみや、頚椎捻挫など多いです。
  やっぱり・・誤嚥は要注意だな〜と思う私です。

  それと、調べて行くうちに努力と愛情の飼い主さんのブログに会えました♪

  誤嚥肺炎になる原因のひとつに早食い!大食い!の危険もあるそうです。
  それから引き起こるのに、巨大食道症があるそうで、突発性もあるそうです。
  巨大食道症になると、誤嚥肺炎を繰り返す可能性が高くなるそうです。



  その方の、愛犬を誤嚥肺炎を繰り返させない方法とは、下記です。↓


  
愛犬はかなり以前から巨大食道症を患っていて“吐き癖”が付いてしまいました。

   食べたものや唾液や水、異物などを誤嚥することがあり、

   誤嚥肺炎をおこす恐れがあり、試行錯誤の結果

   食餌は、医師にの進めによる計量して水を混ぜ、フードプロセッサーで半液状フーにし、


   スプーンで一さじづつ、15秒ごとに食べさせます。れを食べている間、完全立食

   ずっと抱いていると流石に疲れてしまうから、人間の幼児用歩行器を使っています。

   食後15分は立たせなきゃいけない(背中を地面に対して真っ直ぐ)

   この方法を編み出して実践してからは、誤嚥肺炎は無しだそうです。・・^^V

   更に、この方法で家族誰もが食事を与えられるそうです。・・これも凄い♪
  
   ワンちゃんは、現在15歳のチワワちゃん、元気で毎日お散歩しているそうです♪

 

  
   
   毎回 食事のたびにこの食べさせ方って、凄い愛情ですよね♪
   それも家族全員って♪・・羨ましいです。
   一番の名医は、愛情溢れる飼い主なのではと、勇気が湧いてきました。


   明るい2016年を迎えるべく、私も、お手本にしたいと思います。





 

6年ぶりに、ふぉとさいくさんへ行って来ました♪



   12月13日(日曜日)・・・小雨/曇り




 このところ人気急上昇の川越の ふぉとさいくさん♪
 KENT家のケント&ティアラのお誕生日撮影の便乗で行って来ました。





 MARIA4ヶ月の時に、KENT家に教えてもらい、一緒に写してもらって以来です。
 お友達のKENT家&ルーク家は古くからの常連さんです♪




 6年前は、まだ知れ渡っていなかったけど、安価で、良心的で、上手だから人気が
 出るのも当たり前なのでしょうね♪(多少、価格の変更をするそうです。)


 まだ、データーが手元に届いていないので、ふぉとさいくさんのブログからの引っ張りです。
 http://410319.jp/studio/pet.htm

 久々に写して貰いたくなったのは、エルmama家のデューク君が赤い椅子で背景黒の
 写真を見まして、あぁ〜MARIAもこんな感じで写して見たいと思ったからです。^^


 KENT家は、お手製のお洋服で♪ ケーキ持参したり・・^^g






 MARIAは、洋服無しで、お手製のリボンとクローバーの首輪で撮って頂きました♪


 お題は、【 絆 】・・・長生きして元気でいてねの約束で、私の手とハイタッチポーズで♪





 あとは、憧れの赤い椅子でチョッピリ・ゴージャス風にお手製の黒のリボンでね♪


 
 撮影日、4時間前にお風呂に入れ飼い主が張り切りすぎて、
 リンスとブラシでフワフワにし過ぎて若干タヌキになってしまいましたが・・(笑)
 可愛いからヨシとしよう!・・・(デブじゃないよ〜!毛ポッチャリだよ〜・・^^;)


 他にも沢山、3ワズの楽しい写真とか2家族合同写真とか撮って大笑いして♪





 撮影の帰りには、モデルお疲れ様料として、古墳公園の広〜〜い芝生の上で沢山駆けました♪
 この日、カメラにSDカードを入れ忘れて大失敗な私!なので写真なしなのダ。。。。。残念

 お土産に、おでんの形のおもちゃや、手つくりおやつをもらったり♪
 毎度ながらのKENT家サンキュー♪です。




 
 この日も、ケント&ティアラの元気な姿が見れて、一緒に食事して、広い公園散歩してと、
 MARIAも大満足な1日でした♪
 ワンズと気の合う仲間と笑って過して仕事の疲れも飛びました。

 残り少ない今年・元気に頑張って乗り切りまっしょ!

 風邪ひくなよ!お風呂入れよ!交通事故に気をつけろよ!
 ・・・と、ドリフターズ的な渇!でしめくくり。・・・(笑)
 
 


 

早っ、12月までのあれこれ、




     12月4日(金曜日)・・・代休日 晴れ♪



  
  怒涛の11月業務が終わり、やっと一息の12月初の休暇日♪
  クリスマスに年末にと個人的に忙しい月となりますが、

  ホームセンターのポインセチアが綺麗だったのでパチリ♪



  MARIA家もクリスマスぽくなっております。・・・MARIA?怒ってる??



  晩のお散歩無しの代替え遊びの靴下投げや探してゲームやら



  12/4紅葉鎌倉散歩に行こうと思っていたのだけど・・・身体が着いていけず(笑)
  昼まで起きられず・・・情けないなぁ〜。。。回復力の遅いこと。。。

  夜散歩無しで頑張ったMARIAさんのため、休日ロング散歩したり♪






  リメイクドレスで予行練習したり♪



  仲良し3人娘で、お散歩したり♪


  
  とっても美味しい某有名馬肉ミートローフのお届け物を頂き♪(ありがとうございました♪)
  カフェのお友達と仲良くシェアしてありがたく頂きました。
  皆、大喜びでした♪







 モモコちゃんの美容師さんが代わったそうですが、上手♪似合っます♪




  美味しいフルーツを頂き♪(いつもありがとう♪)



  で、フルーツネット♪・・・で、こうなりました♪・・・(笑)

  ピンクネット♪



  白&ピンクネット♪


  おしゃれ帽子ふう♪・・・(笑)
MARIAちゃん可愛い〜とおだてると満更でもないお顔です・・^m^



  大好きなホームセンターに何回か行ってみたり、
 ↓ルンルンMARIAさんです♪




  私の帰宅を玄関で待つMARIAのために、お待ちかねクッションを買ってあげ・・(笑)




  MARIA : 「ここに入って玄関前で待てばいいわけでしゅね、」

  NAO: 「よろしくお願いしますね、」

 夜散歩用のLED電気内臓のリードを購入したり、



  なんだかんだと元気に生きております。・・(笑)


 そんな感じの11月末から12月頭にかけてのMARIA家なのでした。


 ・・・・・・おしまい・・・・・





 

和フタヌ〜ン & 桃色絨毯 IN 鎌倉♪




    11月21日(土曜日)・・・晴天♪




  今月も残すところあと、7日!!
  残り1週間が激務になること間違いなしなので、
  心と目とお腹のチャージをしに鎌倉へ行って来ました♪





  前日に、明日12時半にランチの予約をして、当日11時半に鎌倉到着♪



  まだ1時間ほど余裕があるので、
  大功寺さん→本覚寺さん→妙本寺さんとお散歩しながらランチに向かいます。




  大功寺さんのいつもお手入れの届いたお庭を眺め、

  本覚寺さんの恵比寿堂前で写真をパチリ



  青々とした杜に囲まれた妙本寺さんをお散歩して
  ここは、鎌倉で一番遅くまで紫陽花を見れるお寺さんです。







 
  苔むした参道をMARIAとお散歩楽しく清清しいです♪





  そろそろ時間も近ずいてきたので、予約のお店に向かいます。
  江ノ電の和田塚近辺は、新しいお店が沢山!!




  ここも、江ノ電の通過を見ながらテラスはワンコOKで過せます♪
  メインツリーのオリーブの木があり、おしゃれなカフェです。



  今回、私が予約したお店は人間がメインなお店なのですが、
  MARIAもお部屋で、一緒させて頂けました♪





  あきたこまちのお米をメインにした米粉のパンのサンドウィッチなど、
  ヘルシーでおしゃれなお料理なので、ぜひ一度来たかったお店です。
  鎌倉マダムのサロン的な感じのお店かな?



 お庭から江ノ電の通過が見れます。 

 

 
  1日限定25食の和フタヌーンセットを頂きました♪
  メインの3段お重の前に飲み物・スープ・前菜(大根葉としめじとニョッキ)が付きます。


 

  とっても美味しかったです♪
  お店の方も美人で優しく、心地よい時間を過せました。・・・^^V

 土日祝日の鎌倉の混雑はハンパないので裏道から北鎌倉へ
 裏道散歩も楽しいです♪ 



 お腹も満足で、この季節かならず行くのは、円覚寺さん山門の階段の紅葉♪







 それと、建長寺さんの半僧坊の上り口の ヒメツルソバの桃色の絨毯♪










 紅葉にはまだ少々早めでしたが、ヒメツルソバは桃色満開でした♪


 建長寺さんの立派な総門とお別れして
 3時、そろそろ帰路に向かいます。電車混むと疲れるので、
 この時間ならグリーン席はガラガラです。

 〆に、北鎌倉のプーチさんでコーヒーでもと寄るも、準備中・・・残念
 クリスマスの飾りつけが綺麗だったので写真だけ撮ってまた今度♪





 この日も、楽しい鎌倉散歩でした♪



 ・・・・・・・・・おまけ・・・・・・・・・


   きれいな朝顔がまだまだ、あちらこちらで咲いておりました!!





    鎌倉・・・暖かいのね♪

    あと少しでお正月だけどね・・・・^^;
  



  

可愛いすぎ♪




     11月15日・・・小雨曇り のち 晴れ♪




 この日は、モモコちゃんと一緒に広場散歩の約束をしていたのですが、
 前日の天気予報では、雨の確率80%だったけど、
 やっぱり晴れ女♪ 約束の午後にはピーカン♪ポカポカ♪



 
 カフェでICを頂いてから先客のマル君・スー君・ハッピーちゃんとたわむれ♪



 




 モモコちゃん到着で、珍しくも途中までスー君も一緒にお散歩したよ♪
 スー君、お散歩嫌いって言ってたけど 尻尾ふりふりスキップで歩いてました(笑)
 ビビリなスー君、安心出来る仲間と一緒だから楽しかったみたい。良かったね♪







 折角のお散歩なので、モモコmamaと枯葉を集めて秋の2ワンお散歩写真を撮りました♪

  MARIA: モモコちゃんカメラ見ないと、NAOがうるさいよ、




 MOMOKO: カメラ目線でしゅね♪・・・・なんて話てるふう・・(笑)



 そうそう、広場の首輪なし凶暴ダックス&無責任飼い主にまたもや遭遇!
 またしてもMARIAに向かって来たダックス!
 で、またしても面と向かって文句注意しても、一言も言葉を発しない飼い主。。。
 事件おこして(すでにもう知り合いワンコが首を噛まれてるけど。。)
 広場がワンコ立ち入り禁止にでもなったら困るのになぁ〜。。なんとかならないかしら?


  お散歩したらカフェに戻り、モアちゃん&モアちゃんmamaと合流でおしゃべり♪

 舌チロ 甘ったれモアちゃん♪かわゆし♪




 3ワン娘で、おやつを頂き♪日が暮れて真っ暗な中(日暮れが早い!)サヨナラして
 この日もワン友と楽しい1日でした♪


 ホームセンターお買い物で、ニコちゃんのMARIA♪






 プーさんボールを買って貰い上機嫌です。





   〜・〜・〜・ おまけ ・〜・〜・〜・〜



 マル君家から頂いたお土産の、このお芋のお菓子♪マイウ〜でした。





 それと、お友達から頂いた サザエさんファミリーカステラ♪



 タマちゃんが可愛い過ぎて・・・・食べられない〜!!



 
 それと、業務連絡!ちゃんと手洗いしてから届けるからねぇ〜・・・(笑)
 


 また1週間の始まり!頑張らねば!ファイト!
 


 

人に恵まれていること♪



    
   10月11日・・月曜日(代休日)・・曇り/小雨




  秋の長雨・・・・になるのかしら?

  それでも、少しの雨上がりの隙をぬって犬飼いはお散歩に励むのです。・・(笑)

  カフェ仲間の飼い主さんも 皆同じ考えで、申し合わせた様に集合となるわけです♪





  毎朝の散歩も、朝露でドロベタになり、ついでに泥棒草など着けてしまった日には・・^^;




  朝からお腹と足をお風呂場で洗うのは日常で、散歩の後に30分は予備の時間を

  用意しておかないと、会社遅刻となってしまう!!

 (ちなみに、何十年と勤めているけど遅刻なんて1回もしていません♪偉い♪
  当たり前とも言う・・・(笑)

  でもって、汚れる=お風呂 となるわけで、手間も大変なんだけど・・・



 
  入浴後のMARIAのさらふわ良い香りに癒される〜♪




  洗い立てのMARIAの毛がキラキラ光るのに毎回見惚れる飼い主です。(ハート♪)




  秋 恒例の桜の紅葉で、ハートIN MARIAで記念撮影♪




  山茶花や菊の綺麗な季節です♪

  
  お散歩の後は、カフェでお友達とワイワイ♪





  ワンズは、カフェのmamaさんからふかしたお芋を頂いたり、



  あっちの飼い主、こっちの飼い主と、渡り歩き なでなで催促したり♪






  何かと気にかけて頂いたり、思いやりのある人達に囲まれて幸せです。感謝♪



  話変わって、コレ♪




  会社に届く書類や請求書等の切手!・・・けっこう溜まるので
  ずっと、動物福祉協会に送っております。
  爪の先ほどだろうけど・・・捨てるよりは役に立つのでは???と、





  年末調整の書類チェックなど、11月後半は通常業務プラスのお仕事が積もってきます。
  ヘロヘロで、ロング散歩する余力がなくなる時期、
  MARIA〜!!12月までの辛抱だよ。

  帰宅後のMARIAの可愛い笑顔のお陰で明日への活力を頂いております♪





  あぁ〜♪ワンコってステキな伴侶♪



  


*いくつになったの*

*カウンター*

mini-counter

search this site.

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

recommend

links

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM