<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.04.05 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

牡丹ゴージャス♪北鎌倉・建長寺♪



   4月30日(木曜日)・・・代休・晴れ♪



 大好きな北鎌倉の建長寺さん・敷地内の牡丹が満開との情報が♪



 本当は、満開よりつぼみの有る4・5日前くらいに行きたかったのだけど仕方ないですね、・・^^;

 私、春牡丹の大輪が大好きでして、あの和的ゴージャス感とお寺がこれまた合い過ぎるのです♪

 今回は、BOSSも一緒に行きたいとのことで、MARIAさんは大歓迎♪

 私は、・・・面倒臭いなぁ〜・・・と、・・(笑)

 私の予感的中!!

 家の車で行こう♪と言うBOSSの提案をお断りして、最寄駅駐車場に車を止めて

 電車でいざっ!出陣!・・(だってGW時期 混雑高速道路で疲れるのはゴメンなのだ!)

 沼南新宿ライン・・・乗り換え駅まで来たら、BOSSが 「携帯を車に忘れた!」と、・・^^;

 携帯ないと死んじゃう病のBOSS!なので、一緒にいる間 気にして上の空でいられるのも迷惑なので

 電車で4駅バックし、駐車場に戻り、携帯を見つけてからの再出発となりました。。。あぁ〜あ、やっぱり。。


 無事、北鎌倉到着♪



 

 浄智寺さん周辺の木陰散歩でMARIAと私のガス抜き・・・(笑)





 


 建長寺さん到着〜♪ 




 牡丹の花のお出迎え♪ とても美しかったです♪











 座禅道場の裏の蘭渓道隆作のお庭を見ながら鶯の声に癒され、




 BOSSと交代で達磨大使の絵画展を見て来ました。

・・MARIAと私だけでは見れないからBOSSに感謝かな(笑)




  ↑写真は一部のみです。作品数はもっと多いです。


 作者が80代・90代の(お寺関係の方々を含む)方々の作品なので、素晴しかったです。


 この後、建長寺うらの結界の半僧坊に向かいます。



 半僧坊入り口は、ヒメツルソバで初秋は埋め尽くされているのですが今日は、こんな可愛いお花です♪


 
 目にまぶしいほどの新緑のお寺 清々しくてお散歩にはもってこいです♪




 カラス天狗さんお久しぶり〜♪・・・流行のせいか?

 この天狗さん「 チョト・マテ・チョト・マテ・・・・」って見えちゃうんだけど・・(笑)




 天園ハイキングコース入り口・半僧坊のテッペンまでのぼり、汗だくで新緑の風に吹かれる気持ち良さ♪

 MARIAさんは、急階段は、BOSSが抱っこなので今日は、私は楽チン♪




 
 もっとゆっくり牡丹も観賞していたかったのだけれど・・・



 

 BOSSがお腹が減りすぎて死にそうなのだとか。。。私の誕生日の遅いお祝いで

 美味しいものを食べさせていただく予定だったのですが、お腹が空きすぎて歩けないそうな。。。使えない。

 古我庭園レストランで食事をしたかった私の希望はもろくも断念!チ〜ン。予約してなくて良かった・・^^;

 仕方がないので、一番近くて一度行ってみたいと思っていた ぬふいちさんへ



 
 高台から眼下を眺め、涼しい心地よい風に吹かれ、限定・鎌倉野菜のオムレツ・スープカレーセットを注文♪




 

 とても美味しかったです。・・*^^*V



 このあと鎌倉駅に向かいながら小町通りでお買い物♪ 久々の小町通ショッピング♪ 

 BOSSから誕生日と言うことでアンティークアクセサリーと靴をプレゼントしてもらいルン♪・・・(笑)


 ↓ 意味なし、モッコウバラがステキなお家だったので♪



 プレゼントでご機嫌麗しくなった私と、飼い主2人に可愛がられご機嫌な愛犬と

 無事、我が家へと戻ったのでした。





     めでたし・めでたし・・・・^^V


     お友達の皆さん、事故なく楽しいGWをお過ごし下さい。♪

 
 

スポンサーサイト

  • 2016.04.05 Tuesday
  • -
  • 14:59
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   

*いくつになったの*

*カウンター*

mini-counter

search this site.

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

recommend

links

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM